速読術の本が速読できた!?

齋藤孝の速読塾―これで頭がグングンよくなる!

齋藤孝の速読塾―これで頭がグングンよくなる!

  • 作者: 斎藤 孝
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本

「速く本を読みたい」。その一心でいくつかの速読本を借りてきたが、まず自らの読書欲の琴線に触れたのがこの一冊だった。
これまでも本を素早く読めるよう自分なりに努力してきたつもりだったが、それがあながち間違いではなかったことがこの本を通じて証明された気がする。
そして本文中のアドバイスに従って、この本自体もあっという間に「速読」できてしまったのだった。

最初に飛び込んできたモットーが「読んだあと、書評を人に言うのだ!」という文言。
つまり自分がここに書評を書いている動機と一致している。
人に良い本を伝えたいという願望があれば自ずと出てくる力とでもいうべきか。

全くをもって同感だったのは「まず最初に本棚を買おう!」という「殺し文句」だ。
自分も中学二年生の誕生日プレゼントに本棚を買ってほしいと親にせがんだのが今も記憶に新しい。
「本は、背表紙がいつも見えている状態こそが重要なのです」と説く斎藤先生の話は心の底から感銘を受ける。
やはり愛読家の感性というものは皆同じなのかもしれない。

そして最後、今回得た大きな収穫は「音速読」という指摘だった。
これは別の場所で聞いたことがあったが、ちょっと訝しさの残る話だったのであまり真剣に考えていなかった。
しかしこれを斎藤氏が実験をもってその成果を証明しているということには大きな意味があると理解した。
なかなか機会がないかもしれないが、今度うちの子と一緒にやってみようと思う。
敬愛する文先生も、学生時代に口の中に石を入れて早口で言葉を語る練習を行ったと聞く。
これがいわゆる「訓読会」の真価なのかもしれない。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です