子の涙・母の涙

エチカの鏡で「ヨコミネ式」を見た。教育方法に賛否両論はあると思うが、卒園式の場面で子供達が涙を流して両親への感謝の言葉を伝えているのが印象的だった。一般的に小学校前の子供があれだけ涙を流すのは珍しいだろう。情操教育という点から評価できる部分だと感じた。

あの子供たちの涙を見ながら、自分の子供のころを思い出していた。母親を泣かせてしまった時、「もう親を悲しませることはしない」という自分の決心はその後の人生でも消えることがなかった。現実にはつらい思い出も残してきた自分だったが。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です